トークスキルの重要性

5W1H(WhenいつWhereどこでWhoだれWhat何WhyなぜHowどのように)

ビジョンの明確化

メリットをつたえる

書き出しが大事 事例はわかりやすく

 

CREC法

結論 根拠 事例 結論

具体例 美容師

美容師は素晴らしいと思います

なぜなら手に職をつけられるからです

例えば不景気になっても左右されず

AIなどでは代用できないからです。

なので美容師はいいと思います

 

台本作成手順

  • 聞き手の問題点
  • メリット
  • まとめ
  • イデア出し
  • 結論
  • まとめ

BFAB法(営業・プレゼンむけ)

  • Benefit  有益性・利益
  • Future   根拠・特徴
  • Advantage 現状の差異
  • Benefit  利益

具体例 シャンプーの販売

このシャンプーを使うと朝のお手入れが10分短くなります

なぜなら主成分が優しく頭皮環境を整えて健康な髪へとなるからです。

しかしドラックストアーで販売しているものは安価でも粗悪な商品が多く

かといって美容室専売品は質は良くても料金が高いのが現状です

なのでこのシャンプーを使っていただければコスパがよく髪質が良くなり朝のお手入れが

10分短く朝の大切な時間を有意義に使えるようになります。

 

SPINの法則

Situation=お客様の状況(広告費いくらはらってますか?)

Problen=お客様の悩み(費用対効果がない)

Inplication=問題を認識させる(高い?)

Need payoff=問題解決(提案)

 

S=今シャンプー何かお使いですか?選んでる基準はなんですか?

P=髪の毛のまとまりが悪くないですか?(そうなのよ、引っ掛かりも気になるし)

I=毎日使う物だし肌に直接使う物だから安心安全なものがいいですよね?(確かにそう ね 使い続けてたら怖いわね)

N=そしたら毎日使ってもコスパの良いシャンプーがあるんですがちょっと聞きます?

                           

 引き込まれる話し方(メールでも応用できる)

最初に一言で結論を言う=説明しないでKWだけ話す

ツルガニクル効果=解決の対象があると緊張状態になる

 

 

テーマ→ブログ(クリック法で書く)→台本

時間を決めて話す

なぜなら、つまり、例えばの3つを強調する

ソリューションファースト(最初の15秒で引きつける)

スライドのタイミングを考える

TTP戦略→TED動画を参考

キャロットフレーズ(現状を否定)

 

注意点

ヒゲ言葉「えー」「あのー」を入れない

瞬間前置き「ここからが大事です」「ここだけでも覚えてください」

根拠の裏付けを3つ話す(1つ66%2つ75%3つ80%まで信頼度が上がる)

 

◎立ち振る舞いの重要性

アイコンタクトは2秒

自分に話かけている心理にさせる

時々質問をする(緊張感を持たせる)

スクリーンを見ない

 

ジェスチャー

数値を指で表す

KWを強調

 

ストレスを与えない話し方

文章に整理しやすい話の構成

「ここだけは」は大事

段落をつける