SEOとMEOについて

SEO=ウェブマーケティング手法・集客

検索エンジン Google 68%・Yahoo 28%

検索アルゴリズムは同じ

検索アルゴリズムとは

「ホームページの重要性や関連性を評価し、検索結果の表示順位を決めるプログラム」

検索ランキングのクリック率(KWによってクイック率は変わる)

1位 23.86%

2位 16.22%

3位 11.23%

4位 8.64%

5位 5.66%

6位 5.09%

7位 3.60%

8位 2.98%

9位 2.45%

10位 2.40%

成功=Googleで検索結果を上位を狙う

競コンテンツ調査→独自性→情報 一時性 情報の切り口(FX検索=漫画)

 

調査手順 タイトルの構成を抜き出す

     文字数調査

     その記事ならではの情報

 

内部SEO

 

ユーザビリティ(ユーザーの使いやすさ)・サイトスピード

                    5秒で人は離れる

                    ・ディレクトリ構造

                    3クリックが理想

                    ・内部リンク→誘導

 

クローラビリティ Googleの認識しやすさ

         クローラーが認識されるようにする

サイトマップ=フロアマップ

・適切なタグの設置=ソースコード

・モバイルフリー(スマホ対応)

 

外部SEO  

外部SEO=被リンク(サイトパワー)

・発リンク=自分の媒体にリンクを貼ること

        ↓

・被リンク=自分のリンクを他の媒体に貼られること

 数と質(情報の類似度、被リンクしてくれたサイトのパワー)

 

被リンクを獲得するには?

・良質なコンテンツ制作=コンテンツSEO

SNSで拡散

・他のサイト運営者に発リンクのメールをする

 

Googleアナリティクスについてももう1度確認する

 

MEO

MEO=マイビジネスを上位にする

ワード×エリア

CTRが高い

効果の把握がしやすい

競合が少なく勝負しやすい

スマホとの相性は良い

・関連性 被リンク

・距離 改善できない

知名度 SNS拡散、被リンク

 

・投稿 最新情報、1週間のみ

・イベント 期間限定、キャンペーン

・特典 クーポン、効果測定

・商品 

・値段

・カテゴリー

 

特典追加ボタン→オンラインショップ

 

・写真 店内、外観(看板込み)

・360°ビゥー 店内、外観

・スタッフの写真 

・ロゴ

・カバー

写真はPCから カテゴリーはPCのみ

 

・クチコミの返信 

・クチコミ投稿者からの評価UP

・比較材料

・リピート率

・第3者から見られる

・全てのクチコミに返信(バットにも返信)

・評価のみにも返信