SEOとMEOについて
検索アルゴリズムは同じ
検索アルゴリズムとは
「ホームページの重要性や関連性を評価し、検索結果の表示順位を決めるプログラム」
検索ランキングのクリック率(KWによってクイック率は変わる)
1位 23.86%
2位 16.22%
3位 11.23%
4位 8.64%
5位 5.66%
6位 5.09%
7位 3.60%
8位 2.98%
9位 2.45%
10位 2.40%
成功=Googleで検索結果を上位を狙う
競コンテンツ調査→独自性→情報 一時性 情報の切り口(FX検索=漫画)
調査手順 タイトルの構成を抜き出す
文字数調査
その記事ならではの情報
内部SEO
ユーザビリティ(ユーザーの使いやすさ)・サイトスピード
5秒で人は離れる
・ディレクトリ構造
3クリックが理想
・内部リンク→誘導
クローラビリティ Googleの認識しやすさ
クローラーが認識されるようにする
・サイトマップ=フロアマップ
・適切なタグの設置=ソースコード
・モバイルフリー(スマホ対応)
外部SEO
外部SEO=被リンク(サイトパワー)
・発リンク=自分の媒体にリンクを貼ること
↓
・被リンク=自分のリンクを他の媒体に貼られること
数と質(情報の類似度、被リンクしてくれたサイトのパワー)
被リンクを獲得するには?
・良質なコンテンツ制作=コンテンツSEO
・SNSで拡散
・他のサイト運営者に発リンクのメールをする
Googleアナリティクスについてももう1度確認する
MEO
MEO=マイビジネスを上位にする
ワード×エリア
CTRが高い
効果の把握がしやすい
競合が少なく勝負しやすい
スマホとの相性は良い
・関連性 被リンク
・距離 改善できない
・投稿 最新情報、1週間のみ
・イベント 期間限定、キャンペーン
・特典 クーポン、効果測定
・商品
・値段
・カテゴリー
特典追加ボタン→オンラインショップ
・写真 店内、外観(看板込み)
・360°ビゥー 店内、外観
・スタッフの写真
・ロゴ
・カバー
写真はPCから カテゴリーはPCのみ
・クチコミの返信
・クチコミ投稿者からの評価UP
・比較材料
・リピート率
・第3者から見られる
・全てのクチコミに返信(バットにも返信)
・評価のみにも返信